





はっきりいってベビちゃんアイテムのなかでこれが一番決めるの悩ましかったです… 私の趣味の問題ではないので(笑) 寝るのが仕事の赤ちゃんにとってはすごーく大事に思えてきて。それに、自分たちの住環境によって変わるし、私たちの住環境の中でどれが赤ちゃんのベストか考えると、人それぞれで。ほんと、私たち&ぱいちゃんにとってのベストを決めるのは難しかったです


でも、ぱんだぱぱが大活躍。かなりリサーチしてくれて、友達からのさまざまなアドバイスもすっごい参考にさせてもらって、ほんといい選択ができました。



生まれてくるの夏だし、通気性やダニやほこりのこと考えて、ベビーベットをレンタルする案もあったんですが、まずは、うちは和室での布団派なんですよね。やはり同じ高さで添い寝してあげれること、夜中のおっぱいあげには添い寝が楽ちんということもあって、いっしょに横でねることをかんがえ布団にしようとまずきめました。畳って涼しいし、私たちの家ではこの和室が一番環境が整っているし。


ではでは、数あるベビー布団のなかからどれにしよう???って。オーガニックがいいの?それとも洗える方が衛生的?シーツは?何歳まで使える?などなど。疑問がいっぱい。大手赤ちゃんデパートにもいき、いろいろみてみましたし、友達にもいろーーーんな意見聞いて。それに、布団の値段もピンからキリまで。品質もピンキリ(笑)


条件1 オーガニック製品は確かにいいが、乳を吐いたりおしっこもらしたり汚れることもおおい乳児期にはお手入れの面でよくない。やはり洗えるほうが衛生的でよい。

条件2  機能的にも最近の繊維の開発で、自然のものと同じように優秀なものもある。しかも洗濯可能!でも、敏感な赤ちゃんには素肌にあたる部分はやはり動物性の素材(羽毛など)や化学繊維より、植物性でオーガニックのものがよい

条件3  1年くらいの短期間しか使えないなら1万円台で抑えたかったけど、4-5歳まで使えるようなので予算的には3万円前後まではOK!




で、アレルギー対策の布団に力をいれ、大手のメーカーさんの布団も作られている京都の布団屋さんから買いました。かなりマニアックな布団屋さん(笑) でも、この条件をばっちり満たしてます!!購入した商品はこちらです

bebihead.jpg
すべて洗える10点セットで29800円です♪



掛け布団は2枚がさねで、夏には1枚、冬には2枚重ねてポカポカ。カバー&シーツ&枕はもちろんオーガニック。そして、直接肌に触れる部分、掛け布団と敷布団の間に「パシーマ」という硬めのガーゼのような素材の薄手の布を綿毛布のような感覚で使うことになっています。通気性、保温性に優れていて最高の睡眠環境を作るらしい(笑)そして、手入れも簡単で、洗えば洗うほど柔らかく風合いよくなるらしいです。もちろん大人にも最高だとか。私たちも買おうかなんて思っています。送られてきた商品みて、これならお買い得だな、品質はしっかりしていると思いました。



■追記■
購入した先は京都の布団専門店「眠むの木」です♪



今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村













今日のアイテムは私の衝動買い(笑)



マッサージに行ってきたんですが、近くにオーガニックコットンのアイテムを取り扱っているショップがあって、前々からちょくちょくみてたんですよね。それが運悪くか運良くか、半額セールをしててついつい買ってしまいました 


真っ白のワンピースやロンパースにオーガニックコットンの帽子だと普段使いに丁度よさそうだし、あんまり、ひらひらのやつはやっぱり好きじゃないので、シンプルに♪お値段も半額とあってお手頃だったし、短期間でもおしくない値段!!この前も帽子を見に二人で百貨店めぐりしましたが、どれも高ーい。4000円くらいするんですよね。ほしかったやつなんて8900円。何回着るかわからないし、これは駄目だと退散。そんなこともあって今日の帽子はちょっとツボにはまりましたそしてなにかと赤ちゃん小物ってスタイも落としてきたり帽子もおとしてきたりするので可愛いクリップ欲しかったのでベビークリップもおまけ。ハンカチとめて簡単スタイにもなるし。これは赤ちゃんのアクセサリーと思って…(笑)分かってます。言い訳です








09262050_48dccc8c42f56.jpg
プレスティンベビーのオーガニックキャップ♪
茶色の方を購入。汗も良く吸い取ってくれてお洗濯がんがんできそう!




32-111-02-os_1.jpg
これまたプレスティンベビーのオーガニックのウサちゃんベビークリップ♪








ちょっと財布のひもがゆるくなったけど、ぱんだぱぱ、許してね



今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村













実は、私は布が大好きなんです




私のフェチと言うか、布集めが私の趣味。旅行にいっていろいろなところで布を買ってきてしまう本能があるんですよね。で、今回どうしても買いたかったのがガーゼのアフガン。赤ちゃん用万能布が欲しくて。ガーゼは私の大好きな素材だし、実用的で、でも、かわいいデザインのが欲しいなーなんて思ってたら見つけました!!ぱんだぱぱが(笑)でかした、夫!!! 


aden+anaisというオーストラリアのママが作ったブランドのものなんですが、2重のガーゼで薄めなので携帯性もあって、真冬以外ならバギーのブランケットや日除けとしてもつかえるし、アフガンはもちろん、お昼寝のときにくるまったり、沐浴後にバスタオルがわり、おむつ換えるのにシートにしたり、シーツにしたりなんにでもガンガンつかえそうです。種類はかぎられますが、Amazonでも買えますよ♪私が購入したのはこれ


51xDOKYdbXL__AA300_.jpg
モノトーンで都会的な感じ
ひとえにゼブラ柄にひかれました




赤ちゃん用のガーゼのタオルとかおくるみってよく見かけますが、どれも夏の盆踊りみたいな古典的な感じの柄で、今いちすっきりしたデザインがなくて…それはそれで可愛いんだけど、ちょっとモダンでおしゃれなかんじがほしかったのでぴったり。ガーゼの品質は日本のもののほうが格段上ですが、見た目重視ならこれおすすめです。ただ4枚で6500円なので、一枚あたりにすると、日本のものは5-6000円のものが多いから、ある意味リーゾナブルかも。サイズは正方形で思ったより大判です。おくるみなら新生児はすっぽりです。素材はモスリンというものですが、ガーゼがもうちょと毛羽立ったような素材感です。大きくなってもタオルがわりに使えるし、すぐ乾くし、洗いまくれるし、子どものセキュリティーブランケットみたいになればいいなーって。ほら、子どもの頃よく使ってたもので、それを持っていると落ち着くみたいな布とかぬいぐるみとかまくらとか小さい時ありませんでしたか?大人になっても覚えてたり、柄で見ると懐かしかったり…あれあれ。そういうセキュリティーブランケット的になってくれればと。ぼろぼろでしみだらけでもなんか捨てれないみたいな。次は、そういう綿毛布探しているんですが…


それにしても、最近のベビ用品はかわいい。見れば見るほど欲しくなる…危険ゾーンに突入してます そして、まだまだベビちゃん用の布がほしーーーー!!





今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村








まだ出産まで1カ月近くもあるんですが、フライングの出産祝いもらいました。なんかプレッシャー感じるなと思いつつも、うれしープレゼント♪♪妊娠期間中体調を管理してもらっていた方からのプレゼントです。妊娠初期のぎっくり腰以来、すっかりお世話になり、手術入院中の食事指導から普段の食事指導、妊娠9カ月(で妊娠期間中の品行方正な食事内容のせいか体がかってにはじめてしまった…)デトックスでもお世話になり、ほんと今回の妊娠にはなくてはならない救世主のようなお方でした。あげくお祝いまでいただいて…ほんとうれしーー  


img10004851725.jpg
メードインナースのオーガニックベビーバスローブ
(↑画像クリックすると大きくなります♪)


ふかふかで気持ち良さそうでした。沐浴後には大活躍しそうなアイテム。自分では買わないような贅沢品だけど(笑)もらうとうれしーものですよね。それに、オーガニックっていうのもやっぱり安心。直接肌に触れるものだし、どういう体質の子か分からないし、安心・安全で使えるものがやっぱり一番。重宝しそうです!!こうして、また、産後のリアルさを感じるべびちゃんアイテムが増えたのでした~




今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村










ほとんどベビあいてむ紹介ブログのようになっていますが、どんどん買ってます!(笑)そして、今回はお初の洋服♪♪


産後のしばらくは母子とも寝たきり情報を皆様からいただき、肌着しかほとんどいらないと。で。きっと産後は一ヶ月くらい私は死んでいるだろうし、赤ちゃんと外にでることはないと思い、外出着は必要最低限にすることに。ま慌てずに、顔を見て似合うものを必要であれば生まれてからでいいかなって感じです。でも退院の時と検診の時とお宮参りくらいは服も着るかと思い、両方に使えそうなやつ探してました。そのへんの条件って案外微妙なところ。趣味に走りたいけど走れず… で、ニーズに合わせた条件あげてみました。


条件1 ふりふりの一回しか着なさそうなのはパス。ベビードレスはまず似合わないだろうし…(笑)似合わない覚悟でお宮参りにはいいかもしれないけど、退院には大げさすぎて恥ずかしい…しかも病室から病院の玄関までで、あとは、車で帰宅。ふりふりレースはいらない、いらない。それに趣味じゃないです、はい。
条件2 やっぱり赤ちゃんにとって着心地良いものが。となると、素材はやっぱり綿で。オーガンジーや化学繊維などもパス。
条件3 退院やお宮参りにもカジュアルながらも使えて、普段も着れるデザインのもの。となると色は白!普段着っぽく過ぎず、ちょっとおしゃれでよそいき風…♪赤ちゃんてどの赤ちゃんもほんとそのままのありのままが可愛いから、赤ちゃんの可愛さをちゃんと引き立ててくれる白っていう感じもあるんですが。


という条件をすべて満たしのはこれです


100510_0938~01
エプロンのついたワンピース♪
ワンピースは切り替えでロンパースになります!



これも水洗い後なんですが、全然型崩れなし!セレクで買いました。エプロン着せてあげるとよそいき風になるし、下のワンピース一枚だとシンプルに着れるし。素材は抜群です。特にセレクにこだわっているわけではないけど(笑)素材や風合いや機能性を重視するとこれになりました。写真ではわかりにくいですが、細部のレースとかも綿でできていてディテールも可愛いです。エプロンは透かし織りのジャガードで縦のストライプになっています。シンプルでとても気に入ってま~す


もう最初はこれ一枚でがんばって着倒してもらいます!!





今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村






