



今日は折角のお休みなので、朝からぱんだぱぱ大好物のスコーンをブランチ代わりに作ってみました


以前もスタバ風のスコーンのレシピ紹介したんですが、それから改良に改良を加え(?)さらに美味しく、メジャーもいらなりワンボールでさらに手軽に作れる体に優しいスコーンのレシピを紹介します!!作り方も簡単になってびっくりの美味しさです←ちょっとほめすぎ?


白砂糖はほんとうに体を冷やすので黒砂糖のみの使用です。市販のスイーツはよほど材料を明記したものでない限り食べるのを避けていますが、このレシピなら黒砂糖(体への影響全然ちがうしコクがあって美味しい!!)でしかも量はかなり控えめ。乳製品も体を冷やすので極力控えて、おいしさを損なわない程度に最低限の量です。半分はヨーグルトなので低脂肪だしヨーグルトの酸のおかげでさっぱりした風味と少量のベーキングパウダーでふわふわに膨らみます。生クリーム使うことで美味しさアップですが、バターは使ってませんし食べるときにクロテッドチーズや生クリームなんて不要!!チョコは私は生協や自然食品やで売っている三温糖しか使っていないチョコを使っています。ここは不良のエッセンスですが、よりヘルシーにって思うときは黒砂糖の量を1-2杯増やして、リンゴのシナモン煮に変えたりしてます♪あと、ダージリンティーなんかを粉にしてティースコーン

健康気遣い過ぎて美味しくないのも寂しいので、ちょっとリッチでもヘルシーなスタバ風スコーンです。出来たてはそとサクサクのなかふわふわ~一日たつとしっとりした美味しさ。うちの定番のお菓子です 



ちなみに、私はスケール全然使っていません。というか、メジャー類使わずに済むようにこのレシピ考えました。小麦粉も1キロ入りのものや500g入りのものなら、その4分の1とか半分とかで250gを目分量。生クリームも市販の定量200mlの半分の100mlを基本としているので、半分使うってかんじで、それ以外は、カレースプーン(大さじ)やティースプーンで大丈夫です。アメリカンタイプのスコーンなんで気にしない気にしない。15分の下ごしらえと、焼き時間30分程度で出来上がるので、休日のブランチにもどうぞ♪♪私はオーブンないのでトースターで頑張って焼いてます(笑)


100402_1549~01



<材料>
材料A

小麦粉 250g~300g(国産中力粉)←全粒粉とか混ぜてOK!どっしりした食感が好みなら300gで
ベーキングパウダー(アルミを含まないもの)←ティースプーンすりきり2杯弱
粉タイプの黒砂糖 ティースプーン山盛り5杯←三温糖でもOK
塩 ティースプーンすりきり1杯

材料B
適当な大きさにきった板ミルクチョコ 1枚くらい(好みで増やしてください)←大きめに切ると美味しいですよ。チョコの代わりにナッツ類やリンゴのシナモン煮とか好みのもの刻んで入れてください!

材料C
卵1個
ヨーグルト 大さじ山盛り2杯
生クリーム 100ml(実はこれ、市販の生クリームパックが200mlなので計らずに半分を使うという感じ。もしくは、他の材料を2倍にしてたくさん作って冷凍♪)



<作り方>
①材料Aを混ぜます。できれば粉はふるいにかけた方がよいです。粉の黒糖がなければ三温糖とか粗糖とかを代用してください。チョコのときは黒糖が美味しさはアップします!
②つぎに、材料Cを全部混ぜます。そこに材料Aをざっくり混ぜます。ざっくり混ぜたら、材料Bをいれて、一つにまとまるまでもう少しざくざく混ぜてください。ざくざくがポイントです。練り過ぎないように。
④まな板など乾いた台の上に小麦粉をふるって、その上にざくっと混ぜたスコーンの種をのせ、今度は手でこねてまとめます。水分が多いなと思ったら、ふるってある粉を増やして、手につかない程度の固さになるまでこねて粉を練り込んでいきます。ここでも必要以上に練らないほうがよいです。私は1分程度しか混ぜてません。手に付かず、まとまりのいい感じの固さになったらOK
⑤円形に厚さ1.5㎝くらいに伸ばします。手で適当に伸ばしてOK。そして、ケーキを切る要領で8つに切り分けます。
⑥これを180度で20分程度焼いたらできあがり。私の家にはトースターしかなく、しかもサーモスタットが付いていて熱くなりすぎると自動的にヒーターが止まるのですが気にしない!「強」で焼きます。最初の5分は強で温度を一気に上げるのがうまく膨らむコツです!アルミで覆って焦げないように20分くらい。最後にまたアルミをとって5分ほど焼き色をつけて出来上がり!!!トースターの機種によると思うので、様子見てください。最初の15分くらいしたらそれ以上は膨らまないので、トースターのふたを開けて様子見ても全然だいじょうぶですよ。気にしない気にしない!!




今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村






