




この数日お腹がすごい張りやくすてびびってました ちょっと先週は外出が多かったり、最近ちょっと油断して動いていること多かったんですよね…カチカチに張って、その状態がずっと続くということはないのですが、座っているとパーンと膨張しているような張りがあったり、炊事してもパーンと張ったきたり、なんせなんかするとパーンと張ってちょっとした風船が入っているような感じになりやすく、調子いいときのふわふわな感じではありません 1日数回1分ほどきゅーっと硬くなることもたまにあったりして。ある程度は生理的に起きるようになる時期ではありますが、いつもなんとなく張ってるような状態がちょっと嫌なかんじだったんです。なんか、違うなーみたいな。直観ですかね。




しかも、そういうときはいつも動き回っているぱいちゃんも静かになって止まってることも多かったりして… 



だめだめ!!気を引き締めて、初心だ ごめんねーぱいぽこりん!



この1ヶ月半くらい張りをうまく管理できつつあって、ウテメリン飲まずにコントロールしてましたが、この数日はウテメリンを6時間おきに1錠のんで家でのんびりしてます。薬は嫌だけど、赤ちゃんにはお腹にいることが何よりも大事に優先順位がありますからね。安静と薬と秘策のポカポカ大作戦(←張り対策また今度紹介します!)で、だいぶ落ち着いてきました やわらかいお腹にもどってきましたよー



カチカチになったり寝てもおさまらなかったり、よく、指で触っても指が入らないような硬さになるとか効きますが、私は正直そこまで張ったことないです。きっと妊娠後期になるとそういうひどい張りも出てくるんでしょうね。とにかく、手術した子宮頸管の縫合部分に負担がかかるのが一番よくないということで張りの管理にすごく気をつけていて、普通の人が平気でも、私は気をつけ過ぎても過ぎることはないくらいに思っているので、少しでも張っていると気になるんですよね…


ま、気にし過ぎもよくないし、何といっても私はストレスが一番張りやすくなる原因のようだし ただ、歩き回ったりぱんだぱぱとのベビーグッズめぐりで外出が続いたのはよくなかったなーと反省中  


なんでもほどほどにしないとねー



とりあえずは落ち着いて良かったです今週は、しばらく1週間ほどは慎重にのんびりモードでしっかりウテメリン服用しておとなしくしときます


PS
後日、体に優しいぱんだまま流の「張り対策」紹介しますね~ほんと効きますよ



今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村












7か月も後半にさしかかってきて、最近は逆子は落ち着いてる模様。なぜなら、胎動がお臍の周辺、わき腹に感じているからという単純な推測なんですが…治ってるといいなー

それにしても、胎動がますます激化。よくごはん食べたらとか、寝る前とか、お風呂入ったらっていうけど、15分おきくらいで休息と活動を交互にやってきますが、一日中動いてます。ぱいぽこりんは寝てるんだろうか?そして、最近大きくなって足の長さや力も強くなってきたんだと思いますが、お腹の表面が動くたびに、ボコッと飛び出たり、マッサージチェアのぐりぐりローラーが動いてる表面の感じってわかりますよね?あんなふうにお腹の表面が動いている…ちょっとグロテスクです


7カ月ごろが胎動の回数はピーク、8か月、9か月で力強さがピークになるけど回数は少し減って、臨月に入ると一回のキック&パンチの威力は強いけど子宮の中で赤ちゃん動くスペースが減るのでじっとするようになると聞いていますが、そうなんですか??その威力ってかなりなもんだと、実はちょっと怖い話を聞いてビビっているんです。なんと胎動キックで肋骨を折った人がいるんです…ビビってます。出てきてもすっごい元気な男の赤ちゃんだったそうな…おそるべし!!


ぱいちゃんのキック&パンチはそこまでハードではありませんが、胎動で肋骨おれるなんてすごい逸話があるもんですね。元気で喜んでいいんだか何だか…(笑)



今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村












ようやく25週を終えて26週に突入
かねてからの目標だった25週を突破できました


というのも、福岡では早産&小児科の対応が一番すぐれているといわれている●大付属病院の産科&小児科チームが自信をもって「普通は27週から救命率が上がるけど、うちだと25週からかなりの確率で救命できます!」と公言しているといううわさを入院中に修羅場をくぐりぬけられてきた強き母たちから聞きつけていたからです。以来、とにかくまずは25週を無事に終えることを第一目標としてきた私には、26週に突入した昨日は本当にうれしい日でした


もちろん、まだまだ障害が残る確率も助けれない確率も高く、そりゃー子宮にの中が赤ちゃんには一番心地よい環境であることは間違いないですが「千里の道も一歩から」ということ、そして、18週ですし太郎をお空に返した私には本当に高い壁で、ようやく25週にたどり着けた~~という安心感を得れました

25週というと、子宮はサッカーボールくらいの大きさらしく恥骨からおへそと胸骨(左右のあばら骨が出会う骨)の中間点までで約直径25センチにまで大きくなってるみたいですが、そういえば最近胎動はお臍周辺。ぱいちゃん、大きくなってるんだねー。25週の赤ちゃんの皮膚はまだ薄くてしわくちゃで青白いままだけど脂肪と筋肉が増えていって毎日少しずつふっくらしていく頃で、ちょうど毛細血管が赤ちゃんの皮膚の下で発達し始めていてこの毛細血管によって肌はピンク色を帯びるらしいです そして、脳のさらに発達する時期。複雑な感情や考えができるようになる大脳皮質の部分が発達して層を作り始めるようです。となると、ますます胎教大事になってくるんですね~

ここは、安心感をしっかりもって、α波ばっちりだして、ぱいちゃんの居心地いい状態に一歩近づければな~と思っています。


25週の次は、とりあえず「27週で赤ちゃん体重1キロ超え」です。あと2週間、なんとか無事に過ごせますように





今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村












今日は年末のシロッカー手術の入院前にいったきり3カ月ぶりになじみのヘアーサロンに言ってきました 天気もすっかり春で桜もほころびきもちいいーー やっぱり外出っていいなー



私はそこそこのロングヘアーだったんですが、ツワリで髪の毛の手入れが面倒になり、というか、身なりへのこだわりが失せ、4か月のころにバッサリ耳下でボブにしてしまいました。でも、これが楽なんですよ~ 洗うのも楽、ブローが楽。朝も楽。楽尽くしです そして、入院中も助かりました。最長4日お風呂入れなかったし…長かったら耐えれてなかったかも。


そんな楽楽ヘアに慣れてしまった私は、再び耳たぶが見えるくらいの前下がりのボブにしてもらいました♪すっきりですそれに、ツワリで失ったおしゃれ心も戻ってきたりして



やっぱり、女を捨ててはいけない




帰りは、久々にウィンドーショッピングもしたりして、ほんと楽しい一日でした。ほしいものも見つけたし…自分のものなんですけどね(笑)これは、ぱんだぱぱにおねだりするとして{そんなこんなで今日はトータル2時間くらい歩いてたんですよね。これって、妊娠以来歩行時間最長記録です。ぱいちゃんも気持ちいいのか小躍りしていましたしかも全然張らないし!!やっぱり気にし過ぎ???いやいや、安全万全でいくんだからね 気を抜いては行けないすぐに調子のる性分なもんで…(笑) それにしても、やっぱり歩くのっていいですよね。心も体もすっきりしますよね。早く、臨月とかになって歩きまくりたいなー





今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村











もう妊娠7ヶ月半。ようやく最近妊婦さんとして認知される大きさにお腹出てきたみたいです。おそーい!妊娠6カ月のころは、週一回会う学校のクラスメートの誰一人として妊娠に気付かず、冬服だし町ですれ違う人も、マタニティー売り場の人も、気付かずって感じでした


それでも、7カ月過ぎてるって言うと「えーーー目立たないねーーーー」と言われます。赤ちゃんのサイズは週数通りなんですが…



そういえば、すし太郎のときは前に前にお腹がでて、5か月の終わりくらいには結構周りの人が気付くくらいの大きさになってました。女の子は横にお腹が大きくなって前には出ないって聞いたことあるけど、その通説に従ってるのかな?

裸で鏡の前で見てみると、カバのように横に広がる私のお腹(笑) ありゃりゃーーお臍も「ひっくり返ってデベソ」ではなくて「横に裂けるように広がって」います。ジョーカーの口みたい そろそろ横に広がるのは体も大変だから前に向かって出てくるんだろうか~でも、そういえば、シロッカーで入院中、双子にも関わらず一人3000g超えの赤ちゃん出産したお母さんの産む直前のお腹のサイズを見たけど、それは本当にすごかったです。後ろから見てもはみ出てみえるくらい横は広がり、前は相撲取り級。人間の体はすごいです。あそこまで適応できるなら、このまま横に広がるのもあり得る(笑) それにしても双子を普通サイズで産んだこのお母さんにも頭が上がりません。一人でも大仕事なのに二人を3000グラムで産むとは。脱帽!!私の子宮頸管では無理(笑)!!



今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村










