2010.05.19 育児バイブル






相変わらず気の早いぱんだぱぱですが、最近育児書なるものを図書館で借りてきました。今その本にはまりにはまって毎日せっせと読んでいます。そうなんです、私ではなくてぱんだぱぱが育児バイブルにはまってるんです!!ぱんだぱぱ曰く「妊娠はへーとか驚くことも多いけど、なかなかリアルに実感できひんし、育児やともっとイメージできておもしろいんや!!男も参加できるし、こーもっと身近に感じれると言うか…そやろ??」と。なるほど。私はまだまだ産後の育児まで頭が回らず、抜糸のことや、出産のこと、赤ちゃんが無事に健康にうまてくるかとか、もっと短いスパンの現実的なあれこれで頭がいっぱいです 不安もあるし、緊張感もあるし…でも確かに、これってお腹にいるから直接感じることなんでしょうね。なので、ぱんだぱぱの言い分もよーく分かる。




で、彼の借りてきた本と言うのは、全米屈指の小児科医であり、8人だったけ?かなり多くのお子さんをみずから育てているシアーズ博士の名著でした。私も妊娠中彼の『マタニティーブック』がバイブルでしたが、これと同じく、圧倒ていな情報量、かゆい所に手が届くようなないような詳細さ、日本の数多くのイラストや写真でごまかしたような妊娠本とは大違いの濃いー内容の本です。私も買いたいなーって思ってたので丁度よかった!内容を見るや否や速効購入。ほんとによい本です。母親学級とかだけの内容で不安を感じてた私にも納得の内容でした!!





新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック
(2008/12/18)
ウイリアム・シアーズマーサ・シアーズ

商品詳細を見る





そして、この本を読破しようと頑張っているぱんだぱぱのマイブームはアタッチメント育児♪ この本のなかで推奨されている育児法なんです。アタッチメント=密着することを奨励し、添い寝や母乳育児など、たくさん親子が触れ合うことをシアーズ博士が著書の中ですすめていて、この育児法で育てられた子供は、安心して健やかに成長するため、ぐずったり、泣いたりすることが少ないとされています。日本でもすっかり定着した抱っこ紐のひとつ、スリングも、シアーズ博士がアタッチメント育児のうえで推奨したことで広まっていったとか。そして、お次の展開はと言うと当然ながらぱんだぱぱはマイスリングが欲しくてたまらない。本を読みながら数あるスリングの研究にどっぷりです 「父親は母乳も上げられへんし、努力せんな絆は深められへんのや!いっぱい抱っこしてあげて、ふれあっていかなあかんし、おれはスリング派になる!!」と。確かに。ま、これだけ熱心に研究し、おしみなく愛情を注いでくれる覚悟があるのはうれしー限り。感謝せねば。でも、先日私たちベビーカーをフライングで買ったところなんすけど…大丈夫かな?こうやってものが増えていくんですよね(笑) 本の影響で次はぱんだぱぱが何をいいだすか、ひそかに楽しみにしている私でした








今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村











今日はぱんだぱぱは飲み会で午前様 ご機嫌な調子で午前12時ごろ帰宅してきました めずらしーーいつも飲みに行くと行方しれずの連絡知らずなのに(笑)「俺はマイホームパパになったんやー」と絶叫しながら帰ってきました。ご近所の方すみません そして、ぱいちゃんの様子が気になるようで「今日はどうやった?元気か?動いてるか?」と帰るなり矢継ぎ早の質問に私も目が点です 私よりまずはぱいちゃんかい


酔っ払いのぱんだぱぱがお風呂終わるのをごろごろしながら居間で待っていると、いつのまにやら居間にいるすし太郎の前にちょこんとすわり「俺はすし太郎に会いたいねん」と言いながら骨壷(←まだ納骨してないんです…)のひもをほどき、中のお骨をじーっと眺めてました。すし太郎はぱいちゃんの前に私の子宮頸管無力症のせいで18週の時にお空に帰った息子のことです。さっきまで派手に大声を出していたぱんだぱぱが本当に愛おしそうな目ですし太郎をじーっと眺めていました。そして「あんな悲しくて、あんな嬉しかったことは人生今まで一度もない。本当に、すし太郎は可愛い息子やった…あんな気持ちにさせてくれたやつは今までおらん!!」といってじっと小さな2センチ足らずの大腿骨の骨と骨盤の骨を見てました。「可愛い俺そっくりの顔やったけど、ちょっと苦しそうな顔してたな…」といって涙がにじんでたりなんかして…私は眉間に少ししわを寄せて息の詰まったような苦しげな表情で涙を浮かべている夫の横顔をみていると、最後のすし太郎に生き写し。まるで目の前にすし太郎がいるようでもらい泣きしちゃいました…


でもここはぱんだぱぱ♪おもむろに吐きだした言葉は「俺は息子も授かり、今度は娘も授かって幸せや !!ほんとうにうれしー!!」と幸せいっぱいの一言でした。こんなこと言ってくれるぱんだぱぱに私は感謝の気持ちでいっぱいです。そして、すし太郎はお空にいるけど、ここに一緒に家族としていてくれてるんだなーと実感して、とても甘酸っぱい幸せを感じました。



酔っ払いもたまにはいいこというね…ありがとさんです




もうすぐすし太郎の命日です。命日を過ぎるころには27週の壁も乗り越え、すぐに妊娠8カ月に突入です すし太郎が教えてくれた夫婦のきずなと小さな命に宿ったとてつもないエネルギーで、なんとか乗り切れそうな気がします




今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村











胎動がはっきりするにつれ、ぱんだぱぱは胎動とじゃれあうのが楽しみみたい ぼこっと出たところを触ってなんか話したりすると、返事するかのように動いたり、反応するので、ぱんだぱぱにとってはすごい大事なコミュニケーションのようです たぶん、ぱいちゃんは狭くて退屈でぼこぼこ暴れてるだけだと思いますが、それでもなんか話しかけたりして

「ぱいぽこりん、今日も元気にしてるんやなーいい子やなー
「ママがしんどいんやからいい子にしてんねんで~
「ぱいちゃん、悪さし過ぎたらあかんぞー
「もうちょっとしたら、ちゃんと寝なあかんぞー大きくなれへんぞー
「逆子になったらママ大変やねんからなーこっち頭にしとくねんぞ。ここや!!ここ!!


などなど。いずれにしても、極度の親ばかデロデロ状態です(笑) そして、たまに強いキックがくると、うおーっと叫んでますます喜ぶ ぱいちゃんもあきれてるかも。でも、毎日毎日、触ってくれるので、ちょっとした違いにも気付いてくれたりして私は妊娠を本当に共有してもらってるようでものすごい安心感があります。


そろそろ赤ちゃんの視覚は明暗を感じ、聴覚は音の大きさや種類も聞き分け出す頃みたいなのでぱんだぱぱからの刺激に反応してくれているのかもしれないですよね。9割は私たちの思いこみには違いないけど(笑)仕事から帰ってきて、ご飯食べて、お風呂に入って、ゆっくりぱいぽこりんと遊ぶ時間が院は私たちの夜のお楽しみです。無意識の深ーい記憶の部分に届いてるかな?


ぱんだぱぱは「なんか実感わくなー可愛いなーもうイッチョ前やなー」と言ってるかと思うと、さっそくベービーグッズをグーグル(笑)私はそんな旦那くんを見ながらぱいちゃんの胎動を感じている瞬間が今は一番幸せです このまま順調にいって、こんな時間が続けばいいのになと思う今日この頃です



今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村










うちの旦那君は大のショッピング嫌い。ほんとうに嫌いです。買う目的があれば直行~直帰!悩みながらわくわくしながらウィンドーショッピングなんてもってのほかです


まーね。ショッピング好きでチャラチャラし過ぎてるのも困るけど、でも、たまにはのんびりつきあってほしーなーなんて思うこともあったりして…今はすっかり諦め一人でショッピングする楽しみ覚えましたが、結婚当初はかなり寂しく思ってました。なのにどうしたことか、最近旦那くんに異変が…



なんと旦那がショッピングフリークに



ぱいちゃんのベビー用品になると目を輝かせて、一生懸命探して、あれでもないこれでもないと店員さんにいろいろきいて、たのしそーーーーにショッピングしている旦那様どうしちゃったんでしょう!周りの女性を押しのけ、展示されているバギーを一台一台試して百貨店のフロアーを歩き回るなんて、いろんなスリングの機能や使い心地を一生懸命検討しているなんて、はっきりいって変わり過ぎです。でも、本当に楽しくて仕方ないみたい。休みにもなると「ベビザラスいく?」とか「あそこにおしゃれなベビー用品売ってるから見に行こう!」とか言い出す始末私の体がもちません…(笑)


機能性が低く必要性のないものには全く興味を示さずコスパ命の人が、肌着やお洋服やバギーやおくるみにはじまり、お食い初め用の食器からお雛様まで(←気が早い…)ぱいちゃんに関係するものを見つけるとニコニコしながらなんとも幸せそうにしている姿をみると、正直、キツネにつまされた思い。ちょっとビビってます。まだ生まれてないし…と妙にクールに思ったりして(笑)



男の人って子供でこうも変わるもの???



調べたり価格比較したりするのが面倒で苦手な私は、その点では助かってるしうれしいんですが、私のベビー用品や子供服への散財を管理してストップ役を果たしてくれると期待していたのに、これじゃー誰も止める役目の人がいなくなる!!家計が破産の道をたどるか、私がショッピングの楽しみをすてて歯止め役を買って出るか…うーーーーん、どっちもいやだな~


今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村





