




23w5dのぱいぽこりん♪

BPD:55.6mm
FL: 41.5mm
推定体重 650g

23w5dの妊婦♪

子宮底長 21cm
腹囲 81cm
体重 妊娠前より+1.6kg


今日はエコーでいつもより長い時間赤ちゃんの成長ぶりをみる中期モニターの日でした

相変わらず落ち着きのなさ全開で「元気過ぎて測定できないね…」と担当の先生も苦笑ぎみ。本当にじっとしていません。胎動も朝夕問わずかなりのもんです。いつねてるんだろう?私の病院では、普段の担当医以外のドクターがセカンドオピニオンを兼ねて、赤ちゃんの発育に重大な問題がないか30分ほどかけて22週から24週ごろにエコーで精査するっていうシステムをとっているみたい。


脳、消化器官や心臓や腎臓の発育をモニターしたり、手足や脊髄の発育をみたりと、なかなかしっかり見てくれました。20週前後のエコー検査は大切なようです



それにしてもエコーの見方ってよくわからない…



と思って検索!詳しーく説明してくれているサイトに出会いました。


『妊娠20週前後の胎児チェック』エコーで先生がなにをチェックしているかよーく分かります♪
『超音波赤ちゃん写真館』ごく初期から中・後期までエコーでなにが見えるか紹介してくれてます♪


先生たちいろいろみてくれてるんだな~と感心。ほんと診てるのかな?(笑)



中期モニターの結果、所見は問題なし。心臓も4つの心室がありしっかり動いてました。胃も形成され、腎臓もちゃんと二つ 鼻や口もよく見えましたよ~人間らしくエコーに映っているぱいちゃんにびっくり 背骨、足、腕、手のひら、足の裏と骨もしっかり形成されていて、順調にすくすく成長中です もちろん、すべての問題が見つかるわけではないようですが、命の存続にかかわるような大きな問題は見当つくようです。チェックポイント知ってから行けば良かった…


こんど会えるのは3週間後。長いな~





今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村















Secret

TrackBackURL
→http://hellopiepoco.blog6.fc2.com/tb.php/15-fa813969
