




この数日お腹がすごい張りやくすてびびってました ちょっと先週は外出が多かったり、最近ちょっと油断して動いていること多かったんですよね…カチカチに張って、その状態がずっと続くということはないのですが、座っているとパーンと膨張しているような張りがあったり、炊事してもパーンと張ったきたり、なんせなんかするとパーンと張ってちょっとした風船が入っているような感じになりやすく、調子いいときのふわふわな感じではありません 1日数回1分ほどきゅーっと硬くなることもたまにあったりして。ある程度は生理的に起きるようになる時期ではありますが、いつもなんとなく張ってるような状態がちょっと嫌なかんじだったんです。なんか、違うなーみたいな。直観ですかね。




しかも、そういうときはいつも動き回っているぱいちゃんも静かになって止まってることも多かったりして… 



だめだめ!!気を引き締めて、初心だ ごめんねーぱいぽこりん!



この1ヶ月半くらい張りをうまく管理できつつあって、ウテメリン飲まずにコントロールしてましたが、この数日はウテメリンを6時間おきに1錠のんで家でのんびりしてます。薬は嫌だけど、赤ちゃんにはお腹にいることが何よりも大事に優先順位がありますからね。安静と薬と秘策のポカポカ大作戦(←張り対策また今度紹介します!)で、だいぶ落ち着いてきました やわらかいお腹にもどってきましたよー



カチカチになったり寝てもおさまらなかったり、よく、指で触っても指が入らないような硬さになるとか効きますが、私は正直そこまで張ったことないです。きっと妊娠後期になるとそういうひどい張りも出てくるんでしょうね。とにかく、手術した子宮頸管の縫合部分に負担がかかるのが一番よくないということで張りの管理にすごく気をつけていて、普通の人が平気でも、私は気をつけ過ぎても過ぎることはないくらいに思っているので、少しでも張っていると気になるんですよね…


ま、気にし過ぎもよくないし、何といっても私はストレスが一番張りやすくなる原因のようだし ただ、歩き回ったりぱんだぱぱとのベビーグッズめぐりで外出が続いたのはよくなかったなーと反省中  


なんでもほどほどにしないとねー



とりあえずは落ち着いて良かったです今週は、しばらく1週間ほどは慎重にのんびりモードでしっかりウテメリン服用しておとなしくしときます


PS
後日、体に優しいぱんだまま流の「張り対策」紹介しますね~ほんと効きますよ



今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村







Secret

TrackBackURL
→http://hellopiepoco.blog6.fc2.com/tb.php/32-dc499e23
