





26w5dのぱいぽこりん♪
BPD:71.2mm
FL:56mm
推定体重 1212g 
逆子治ってました!今日は頭位です♪

26w5dの妊婦♪
子宮底長 27cm
腹囲 85cm
体重 妊娠前より+4.2㎏


昨日は定期健診で、前回の逆子ちゃん以来、三陰交のお灸をしっかり続けていろいろケアしてみましたが、どうなってるかなーっと気になってました。そしたらちゃんと頭位に戻ってました~ ぱいちゃんいい子だ!


まだ、週数も早いのでまた逆子になることは十分に考えられるし、今日の先生のお話だと「36週なのにくるくる毎週回って分娩方法が決めれない子がいるんです…ぱんだままさんの赤ちゃん、ここで止まってね~」なんて言ってたのでこのさきどうなるかわかりませんが、ここはケアして、このままぱいちゃんの気持ちいい子宮環境作っていけるよう努力しています!


ぱいちゃんは標準的なスピードで成育中のようですが、私のほうがすくすく育ってしまってちょっと注意です。ぱいちゃん前回の検診から150g程度しか増えてないのに、私は1キロ増明らかに釣り合ってないです(笑)助産師さんに「次の検診までこのままでいいですよー」とたしなめられましたそれ以外は特に問題もなく検診終了。それにしても、また、内診なかったです。縫ったところとか子宮頸管の長さとか気にしなくていいのかな…と少し不安になったので質問質問




:「先生!縛ってるところちゃんと糸かかってますか??」
:「さっきね、腹部エコーで見たときにちょっと調べましたが、お腹大きくなってきて赤ちゃんの頭があったのでちょっと見れませんでしたね~

(先生、相変わらずゆるいと思いつつ…)

:「大丈夫ですか?」
:「張りは?」
:「最近お腹大きくなってきて、はっきりとした張りが時々ありますが、一日5回くらいかな。多くても10回くらいで、横になったり、じっとしていると1分以内におさまる程度ですが…」
:「そうね、この時期張りは出てくるもんだからね。その程度なら生理的な張りの範囲。今はまだ大丈夫だけど、それが、1時間その回数だと入院ですね~♪あと、痛みや少量でも出血がともなったらすぐ来てくださいね。くくってるからって絶対大丈夫ってことはないけど、縫縮した部分に圧力や力がかかりだすと、通常、痛みや出血を伴うものですから、今の程度の張りだとその心配はないでしょう♪」
:「そうなんですね…」
:「ま、無理をなさならいことですよね



ゆるーい、ゆるーい、ゆるーい


でも、さらっと入院なんてことばをニコニコしながら言うなんて…おぬしやるなま、でも先生も一応ちゃんと考えてるんですね。経験値から判断されてるようで能天気なだけじゃないみたいですからここは信用して(笑)でも最後になにか普段と違うことあったらいつでもいいからすぐ来るんですよって。ありがとうございます!! 

<今日のポイント!>
①一時間に5-10分間隔程度の定期的な張り、痛みや少量でも出血のある張りは即入院
②赤ちゃんが出ようとして下がってくると、そうなるので、早産の危険が高まっている状態
③余計な力が縫合した子宮口にかからないかぎりめったと糸が切れたり、子宮口が突然開くことは可能性が低い。



最後に、エコーの写真もらいましたが、いつも微妙な写真ばかりくれるおちゃめな先生…今回もかなりイケてない写真くれました(笑)今回の出来の悪さに、先生も笑いながら、「実物はこんなお化けみたいじゃないですからねーもっと可愛いですよ」なんて…先生、ほんとうにウケます。




今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村








Secret

TrackBackURL
→http://hellopiepoco.blog6.fc2.com/tb.php/44-148f1e19
