





ようやく25週を終えて26週に突入
かねてからの目標だった25週を突破できました


というのも、福岡では早産&小児科の対応が一番すぐれているといわれている●大付属病院の産科&小児科チームが自信をもって「普通は27週から救命率が上がるけど、うちだと25週からかなりの確率で救命できます!」と公言しているといううわさを入院中に修羅場をくぐりぬけられてきた強き母たちから聞きつけていたからです。以来、とにかくまずは25週を無事に終えることを第一目標としてきた私には、26週に突入した昨日は本当にうれしい日でした


もちろん、まだまだ障害が残る確率も助けれない確率も高く、そりゃー子宮にの中が赤ちゃんには一番心地よい環境であることは間違いないですが「千里の道も一歩から」ということ、そして、18週ですし太郎をお空に返した私には本当に高い壁で、ようやく25週にたどり着けた~~という安心感を得れました

25週というと、子宮はサッカーボールくらいの大きさらしく恥骨からおへそと胸骨(左右のあばら骨が出会う骨)の中間点までで約直径25センチにまで大きくなってるみたいですが、そういえば最近胎動はお臍周辺。ぱいちゃん、大きくなってるんだねー。25週の赤ちゃんの皮膚はまだ薄くてしわくちゃで青白いままだけど脂肪と筋肉が増えていって毎日少しずつふっくらしていく頃で、ちょうど毛細血管が赤ちゃんの皮膚の下で発達し始めていてこの毛細血管によって肌はピンク色を帯びるらしいです そして、脳のさらに発達する時期。複雑な感情や考えができるようになる大脳皮質の部分が発達して層を作り始めるようです。となると、ますます胎教大事になってくるんですね~

ここは、安心感をしっかりもって、α波ばっちりだして、ぱいちゃんの居心地いい状態に一歩近づければな~と思っています。


25週の次は、とりあえず「27週で赤ちゃん体重1キロ超え」です。あと2週間、なんとか無事に過ごせますように





今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村







Secret

TrackBackURL
→http://hellopiepoco.blog6.fc2.com/tb.php/5-6ce4feb3
