





はっきりいってベビちゃんアイテムのなかでこれが一番決めるの悩ましかったです… 私の趣味の問題ではないので(笑) 寝るのが仕事の赤ちゃんにとってはすごーく大事に思えてきて。それに、自分たちの住環境によって変わるし、私たちの住環境の中でどれが赤ちゃんのベストか考えると、人それぞれで。ほんと、私たち&ぱいちゃんにとってのベストを決めるのは難しかったです


でも、ぱんだぱぱが大活躍。かなりリサーチしてくれて、友達からのさまざまなアドバイスもすっごい参考にさせてもらって、ほんといい選択ができました。



生まれてくるの夏だし、通気性やダニやほこりのこと考えて、ベビーベットをレンタルする案もあったんですが、まずは、うちは和室での布団派なんですよね。やはり同じ高さで添い寝してあげれること、夜中のおっぱいあげには添い寝が楽ちんということもあって、いっしょに横でねることをかんがえ布団にしようとまずきめました。畳って涼しいし、私たちの家ではこの和室が一番環境が整っているし。


ではでは、数あるベビー布団のなかからどれにしよう???って。オーガニックがいいの?それとも洗える方が衛生的?シーツは?何歳まで使える?などなど。疑問がいっぱい。大手赤ちゃんデパートにもいき、いろいろみてみましたし、友達にもいろーーーんな意見聞いて。それに、布団の値段もピンからキリまで。品質もピンキリ(笑)


条件1 オーガニック製品は確かにいいが、乳を吐いたりおしっこもらしたり汚れることもおおい乳児期にはお手入れの面でよくない。やはり洗えるほうが衛生的でよい。

条件2  機能的にも最近の繊維の開発で、自然のものと同じように優秀なものもある。しかも洗濯可能!でも、敏感な赤ちゃんには素肌にあたる部分はやはり動物性の素材(羽毛など)や化学繊維より、植物性でオーガニックのものがよい

条件3  1年くらいの短期間しか使えないなら1万円台で抑えたかったけど、4-5歳まで使えるようなので予算的には3万円前後まではOK!




で、アレルギー対策の布団に力をいれ、大手のメーカーさんの布団も作られている京都の布団屋さんから買いました。かなりマニアックな布団屋さん(笑) でも、この条件をばっちり満たしてます!!購入した商品はこちらです

bebihead.jpg
すべて洗える10点セットで29800円です♪



掛け布団は2枚がさねで、夏には1枚、冬には2枚重ねてポカポカ。カバー&シーツ&枕はもちろんオーガニック。そして、直接肌に触れる部分、掛け布団と敷布団の間に「パシーマ」という硬めのガーゼのような素材の薄手の布を綿毛布のような感覚で使うことになっています。通気性、保温性に優れていて最高の睡眠環境を作るらしい(笑)そして、手入れも簡単で、洗えば洗うほど柔らかく風合いよくなるらしいです。もちろん大人にも最高だとか。私たちも買おうかなんて思っています。送られてきた商品みて、これならお買い得だな、品質はしっかりしていると思いました。



■追記■
購入した先は京都の布団専門店「眠むの木」です♪



今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村







Secret

TrackBackURL
→http://hellopiepoco.blog6.fc2.com/tb.php/67-0bd7068b
