2010.05.23 一人の時間






この3日間、ぱんだぱぱの東京出張で一人の時間を久々にもって、混乱してた気持ちもちょっと落ち着いたけど、子ども生まれたら、しばらくは一人の時間てなかなか持てないんですよね。そう思うとすごく貴重な時間だったな。


一人になるのってとても大事です



ちょっと振り返って、気持ち整理して、そしてまた一緒にいてくれることや協力してくれることに感謝できる自分をちゃんと取り戻して…自分が安定して平和な気持ちをもってないと、そんな単純な感謝な気持ちや素直な気持ちが持てなくなる。ちょっと寂しく思いながらゆったり過ごすのってある意味贅沢ですよね。帰ってくる人がいる、支えてくれる人が戻ってくるからこそ、寂しいのも楽しめると言うか…本当に一人ぼっちだったら全然楽しめないから(笑)


ある程度どんな状況のなかでも自分を見失わず自分のできることでいないことちゃんと見極めて、自分のペースを保てるようにしていかないとね。無理なことする必要ないけど、無理がなにか分かってないと知らず知らず無理しちゃうし頑張り過ぎるし。不妊治療もほんとそうだったな~妊娠中も手術に始まり長ーい安静生活というか、ストレスも多かったし、知らず知らずストレスは抱えていたかもしれませんね。ゴールを目前にちょっと安心したからストレスをストレスと認めれるようになって、急に気持ちが弱くなるというか不安定になっているのかも。でもそれも必要な気がするし…ホルモンのいたずらも大きな要因の一つとは思うけど、ホルモンの分泌はとめれないですしね~



頑張り過ぎずに頑張ることいい加減覚えないと、育児も大変そうだな…今はその予行演習なのかも もうすぐぱんだぱぱも帰宅。また日常に戻ります。残りの妊娠期間、そして、出産後も一人の時間を短くても持てるときは、それをうまく活用して小さなリセットできるようにしていこう!それって今後のテーマかも。


とはいえ、夫の帰りは待ち遠しいものです 無事に帰ってきてね





今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村






Secret

TrackBackURL
→http://hellopiepoco.blog6.fc2.com/tb.php/74-e6ea6a19
