




36w4dのぱいぽこりん♪
BPD:94.6mm
FL:65.9mm
推定体重 2480g改め2740g 計測ってどうなってる!?!?

36w4dの妊婦♪
子宮底長 32cm
腹囲 87cm
体重 妊娠前より+5.5㎏
足がむくんでる~こんな足みたことないです。足の甲が特にすごい…
そして、貧血出てます。Hb9.0 鉄剤の注射となりました



先日の帝王切開騒動後、初めての検診。でもみなさんからアドバイスや経験談や意見や優しい言葉いっぱいいただいて、手術前検査で疲れた体も癒えると、すっかり元気 すっきりした心持で検診に行ってきましたよ~ もう迷いも全くなく、納得した前向きな気持ちで帝王切開に臨めそうです!ほんとありがとうございました~



で、臨月は毎回行われるノンストレステスト。前回も書かなかったけどやりました。今回もぱいちゃんは相変わらず元気にごろごろ動き回っていました。もう、動くとほんと痛いです…力が強いうえに私はどちらかと言うと小柄な方なので、あんまりお腹の空間が広い方ではないような気がするんですが。なんといっても、ぱいちゃんに恥骨の下の方からわき腹超えて背中近くの肋骨にみぞおちの上の方までと触られる範囲が体の隅々にまで達してて、臨月はお腹下がると言われるけど、それでも端から端までぱっつんぱっつん。正直予定日まで普通にお腹にいてもらってたら大変なことになってそう その前に狭苦しくて我慢できずに出てきそうです(笑)

(エコー見ながら)
:「うわー隙間が全くないですね~(笑)もうお腹いっぱいにいますよ。大きくなったね!!パンパンなのによく動いてるし、お腹ぼこぼこでしょ??痛くない??」
:「痛いです…疲れちゃって」
:「そりゃそうでしょ!」
:「張ってるんだか胎動だかもう分かりません…」
:「これだけ子宮いっぱいに成長すると、動くとそれに合わせて張るけど、それはまた陣痛のような子宮収縮とは違うからね。全然張ってないし、手術予定日まではもつんじゃないかな~
:「もう張り止めも臨月入ってから飲んでません」
:「じゃー張りは大丈夫そうだね。体重は2480gですね」
:「????
:「どうしました?」
:「小さくなった…前回2500超えてたんですけど」
:「あ、そうですか…じゃ、もう一回」


(エコーで再測定しながら)
:「えーっと、この辺で…はい、2740gですね。エコーね、頭の大きさと、大腿骨の太さと、胴囲から推定するんですが、この時期胴囲は特に測定する場所でずいぶん測定値が変わってくるんですよね~しかもここまで子宮の中でぱつんぱつんになってくると、赤ちゃんのお腹の中の羊水も体を曲げた体勢なのでヘシャゲテ実際より細くなったりするしね。300gぐらい平気で変わってきちゃうんですよ~」
:「そうなんですね
:「でも、実際は小さくなったりすることないですから。それに、頭の大きさや太ももの骨の状態からみて2500gきってることはまずないですよ。なので、しっかり大きいので心配しないでくださいね



へーと説明に感心しつつ、確かに子宮底長も前回より大きくなってるし、大きくなってないはずないよなーなんて自分で納得してしまいました。ただし、出産に向けてそろそろ羊水は減りつつあるそうです。最後の数週間でお母さんの血液量や羊水は少し減るので体重も軽くなったりすることがあるらしい。私も減ってました。

で、マイナートラブルですがついにむくみが本格化。ほとんどなかったのですが、臨月に入って急にむくみが。足がサリーちゃんです。ゴムのあともすぐつくし、もともとむくみにくい体質なのでこんなに腫れた足見たことない!とビックリです。あと、貧血が…先月もHb値が下がり10。鉄剤処方されたけど、飲まずにいたらまた下がりついに9.0。薬を飲んでないことに気づいてる先生は、じゃー、確実だから鉄剤静脈注射しときましょーねーと。そっちの方がいいです。もう、便秘はいやだし(注射は便秘の副作用は全くないです!!)あんまり錠剤の鉄剤は効果ないし…先生もそんなこといってた(笑)


いずれにせよ、貧血とむくみを除いては検診は順調。そして来週も入院前にもう一回検診あります。パスしてもいいよっと言われたけど、気になるし、ぱいちゃんに会っときたいし、別にすることないのできまーすなんていいってしまいました 信じられないけど、次の検診の頃は38週です。ほんと正産期まで来たんだ…いろいろあったけど、会える瞬間が近付いて来てるんだと思うとそわそわする毎日です





今日もすくすくぱいちゃんが育ちますように応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村





Secret

TrackBackURL
→http://hellopiepoco.blog6.fc2.com/tb.php/86-137e8114
