去る9月末、私の弟夫婦が甥っ子つれて福岡に遊びに来てくれた時にぱいの百日祝いとお食い初めをやりました~ 健康に育ってほしいという気持ちでやったつもりなんですが、弟には「はーい、ここにも親ばか二人誕生~」なんて言われ(笑) ま、まさしくその通り。


前日に佐賀県は有田の深川製磁の本店までお食い初めの食器買いにいったりして。はい、親バカです 行くと愛子さまご愛用の格調高いお食い初め食器が置いてあったりして。そりゃ素敵ですが、庶民にはもったいない。しかもお茶碗一つ数万円なんて買えない!!!


うちは深川製磁のアウトレットで購入(笑)でもなかなか素敵なもの見つけましたよ~全部で2500円程度。でもよいお買い物でした。陶器のちゃんとしたものを買ってあげたいけど、あんまり何万円も出すのはちょっと違うかなと。伝統的な毬のモチーフが絵付けされている女の子らしいお茶碗です。


101006_1109~01
↑ちょっと光の加減で見えにくいけど金彩も入っておめでた感もあります


お食い初めの料理のメニューはこちら♪一汁三菜を基本にするらしいけど…

その1 タイのお頭つき←とはいえ、小さなれんこだいにしました。グリルで焼けるのはこれが限界…
その2 筑前煮、かぼちゃの煮つけ、ヒジキの煮つけ、小松菜のお浸し←健康を願って。一汁三菜の三菜です。ちょっと多くなりましたがご愛嬌
その3 自家製梅干しとお漬物←なんでも丈夫に育つようにメニューに加えるのが常識だとか
その4 石!?!←歯固めの意味があって、丈夫な歯が生えることを願ってお皿に乗せるみたいです
その5 小豆玄米←お赤飯が一般的だけど、より健康になるようにそしてめでたい小豆を加えて!
その6 蜆のお味噌汁←ハマグリのお吸い物が一般的のようですが、シジミは肝臓強くするのでぱんだまま流に!


RIMG0628.jpg↑何とか体裁整えました(笑)


全体的に通常のお食い初めのメニューより質素になりましたがぱんだ一家にはちょうどいい。より自然な料理で健康的にしたつもり。もちろん赤ちゃんは口にしないので自分たちで全部いただきましたが、一応、梅干しも含め石以外は全部手作りです。弟夫婦が来てくれたおかげで子守りしてもらっている間に2時間ほどで根性で用意しました(笑) やっぱ大勢で祝うのがいいですね~ぱいちゃんもご機嫌で料理に興味津津。目をくりくりさせてましたが、それもつかの間で大声で泣き始め…いやーにぎやかに家族の新メンバーお出迎えとなりました こういう行事を通して、だんだん一人増えたって実感がわくんでしょうかね。少しずつ少しずつイッチョ前さんになっていくのを見るとほくほくした気分になりますね♪いやー親ばかだ。




応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://hellopiepoco.blog6.fc2.com/tb.php/93-99cc5d97
